2021/07/25投稿者:スタッフ

非正規から正社員への転職

I君 18歳 高卒 (未経験枠・営業職・入社)

 

初めて彼とWEB面談をしたときの印象は・・・今どきの子

今どきの子というと、私が叔母さんという事がバレバレだが、事実だから仕方がない(苦笑)

髪の毛は明るめの茶髪・話し方は「そうっす!」「わかったっす!」

話すときはどこか見ちゃってるし・・

私は笑顔で話しながら頭の中では、どうしよう・・で一杯。

 

彼の希望は正社員。でも何が自分に合っているのか、職種はどんなものがあるかもわからない状態。

 

高校生活から始まって、頑張ってきたこと、やり遂げたこと、苦労したことたくさん話を聞いた。

将来自分はどうなっていたいかと聞いたところ、ディーラーになりたんすよ!と答えてくれた。

でもその前に自分に何かスキルを付けてから行きたいんす!

 

あぁ、ちゃんと自分を持っているじゃない(^^

じゃあ、将来ディーラーで活躍するために、営業職なんかどう?

営業スキルを身に付ければ、この先ディーラーになっても活躍できるし、もし他の仕事をしたくなっても充分通用するスキルだよ?

 

とりあえず、営業の未経験でも可能な企業を数社選択して、その中から7社選んでもらった。

俺、ウォーターサーバーの営業がいいっす!

なんで? ドラマで主人公がウォーターサーバーの営業の役で格好良かったから。

 

どんな理由でも、その思いは大事だよね。やりたいって思えることは強いからね

 

まずは履歴書の写真の為に髪の毛を黒く染めてもらった。

送られてきた写真は、びっくりするほどの好青年(^^♪

 

話し方も変えなきゃね。俺じゃなくて「私」ういっすじゃなくて「はい」

 

職務経歴書も作らなきゃね。 彼から何も分かれないから一緒に作って欲しいですと言われた。

え? 今欲しい「です」って言った? 言ったよね? 言えたじゃない!!

 

アルバイトでどんなことして来たか、最初のヒアリングを元に一緒に作成して

いざ応募! 7社のうち5社が書類通過! 上出来。

 

さぁ 面接練習しましょうか。姿勢を正して、自己紹介から練習。

転職理由に志望動機。

一緒に考えた文章を丸暗記するんじゃなくて、それを元にイメージするんだよ。

そして キーワードを覚えるの。

そうすると、どの方向から質問されても軸のある回答ができるからね。

次の練習までお風呂でもどこでも、イメージトレーニングしておいてね。

 

次の練習の時、彼はちゃんと自分の言葉で自己紹介もすべて答えてくれた。

途中考えてしまったところもあったけど、上出来上出来!

 

後は 明るくハキハキと答えてね。相手をまっすぐにみて笑顔を忘れないで。

 

さぁ明日は初めての面接当日。今まで頑張ったのだから自信をもっていっておいで(^_-)-

 

5社受けた中で、彼が 俺この会社に絶対はいりたいです!という1社を伝えてきた。

5社中3社が一次面接通過。入りたい企業が幸いにもその中に入っていた。

 

残すは最終面接。思いのたけをすべて伝えておいでね。と見送り面接終了後に彼から電話が入った。

 

「内定もらえました!

 

ほんと!良かったねー! 本当に嬉しいよ。

不覚にもちょっと涙ぐんでしまった。

 

茶髪でどうしようか悩んだ彼が、今スーツをキリッと来てちゃんと敬語を話してる。

 

立派になった・・・と母親の気持ちになってしまった。

 

彼は一歩を踏み出し始めた。 自分で夢をつかんだね。本当におめでとう!!